真砂庵
 
オタ系ネタ&SSブログ リンク・アンリンク・無断転載自由。クリミナルガールズ2出てほしいです
 



2005年10月13日を表示

ロザリンドに……


強烈なツンデレ力(※)を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか(挨拶)
(※)ツンデレ力(つんでれぢから):絵や設定から発せられるツンデレっぽい雰囲気の事。基本的には妄想だが、たまに合っている事も

アニメ版ディスガイアのアドレスを見てて思った

「赤い月」までで終了なのかしら……?(汗)
「赤い月」後の展開も最高に面白いのに。地球勇者最高!(笑)

ジャイアン強ぇぇぇぇぇっ!!

爆笑。ただし、楽しむためにはジョジョ知識が必須(笑)

ちゆさんがDAMオタク系曲特集の候補曲選者として参加したとの事

もちろん、普通の曲を選ばれる筈も無く(笑)
伝説の電波曲「メイドさんロックンロール」を選んでみたり、「銀河烈風バクシンガー」から四曲も選んでたりする辺り実に「らしい」なぁ、と(笑
ただ、ガチで「見つめて☆新選組」と「spiral destiny」は入れて欲しいと思った。前者は「パロディ」として、後者は「オマージュ」として優秀な曲だと思うのですよ。
特に前者の(おそらくは意図的な)下手さによる絶妙な力の抜けっぷりは素晴らしいと思います。あと、オチも(笑)
後者はちゆさんも言ってる通り、エロゲの枠の中で「燃えソング」をぶちかましてくれた素敵ソング。勇者シリーズのオマに溢れた「考えるな、感じろ!」と言わんばかりのテイストが最高です。とはいえ、聴いてもらわないと解らないノリですが(苦笑)
まぁ、最終的に何が言いたいかというと、「超楽しみ」という事で。
……にしても、飛んでみた「中華王 先行者」が妙にイカすと思えてしまった俺はどうなのか(笑)

第236回が必見

宮台氏(社会学者)と斉藤氏(心理学者)の「オタク」の肯定ぶりが素晴らしい(共に「オタクだから」というのもあろうが)。まぁ、そのせいで神保しが微妙においてけぼり気味ではあるけど(苦笑)
特にPart2における宮台氏の飛ばしっぷりは最高。
「現実現実ってうるせーんだよ、現実が何なんだよ」という台詞はある意味、オタクのメンタリティを端的に表してるよなぁ(笑)。あと、マスゴミのオタク叩きに対する冷静な批判もしてくれているのには素直に賞賛。
まぁ、言っている事はいわゆる「オタクの側の主張」であるのは確かなのですが、これが学者という「(敢えて言わせてもらうが)権威」の側から出た事、これは十分に意義のある事なのではないかと。
二つあわせて二時間弱と若干尺が長いのですが、興味深い議論で実に楽しめました。お時間があれば是非。



10/13(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | etc | 管理


(1/1ページ)