真砂庵
 
オタ系ネタ&SSブログ リンク・アンリンク・無断転載自由。クリミナルガールズ2出てほしいです
 



2008年8月を表示

蒼天己死 黄天當立

【真・恋姫†無双】応援中!

本日は太賢良師さま。天公将軍でも可。
医者の真似事のようなことをして、信徒を増やした一種の宗教団体(道教は正しくは宗教ではないが、民間信仰的には似たようなもの)。
彼の死後に一気に黄巾軍が壊乱した事を考えると、よほどのカリスマの持ち主だったんでしょうねえ。

お婆ちゃん「ここから搭乗するの?」

なんだろう、この萌えお婆ちゃんはw

これより壮大なスケールの画像ってあるの?

自然への畏怖と畏敬の念を抱かざるを得ない画像の数々。

短い足でヨチヨチ歩く、マンチカンの子猫

マンチカンという短足種の子猫。
このかわいさはもはや犯罪レベルだと思います。

ビル十四階の裁判官室に不法侵入したアライグマ

「裁判所書記官が『指名手配』ポスターを作成し、ボナフェルの部下は裁判官室のドアに『アライグマ交差点』という看板を掲げた」
それにしてもこの裁判官関係者、ノリノリである。

“騎兵”

これはこれでカッコいいものが。

何か大事なことを忘れてる気がする

飛行士ー、後ろ、後ろー!(ドリフの幽霊コントのリズムで



08/31(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 真・恋姫無双 | 管理

演義だと陰湿な策謀家

【真・恋姫†無双】応援中!

本日は程イクさん。基本的には戦術参謀というよりは内政官といったタイプの人だったようですが、ここ一番では肝が据わるという辺り気骨ある人だった模様。
自説に対して頑固であったため他人と衝突してあらぬ噂を立てられる事も多々あったそうですが、曹操は決して聞き入れなかったそうな。むしろ、ますます彼への信頼を厚くたそうな。
ちなみに、八尺三寸(190cm前後)の大男で、また立派な髭をたくわえていたという一般的な「軍師」のイメージからはかけ離れた風貌の持ち主。
曹操が160cm前後ともいわれてるから、頭二つから三つ違う計算になります。大きさだけ見ると、程イクの方が君主っぽいかもw

天下統一しないⅤ 伝説の姉小路家

さすがは字義通りの瞬殺(される方)をどのシリーズでも楽しめるマゾゲーマー向けの君主。

タモリさん

まさに匠の技。凄え。

死に際がかっこよかったキャラ

ヘルシングのペンウッド卿はガチ。

髭選手権

最後は……髭……?



08/30(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 真・恋姫無双 | 管理

漢帝の末裔なのはおそらく僭称

【真・恋姫†無双】応援中!

本日は劉玄徳。演義ではスペシャル人格者になっていますが、正史では「ついて来た民置き去りにして逃走」「招き入れてくれた劉章をフルボッコにして蜀の地を強奪」など、割とロクデナシだったりします。
ただ親分肌でやたらと慕われる人だったのは確かだったようなので、演義の書き方も完全に間違ってはいませんけどね。
あと機を見るのが上手くて前述の親分肌である事とあいまって、少人数のゲリラ的な戦闘においては無敗に近い戦績を誇っていたそうな。

やる夫で学ぶ伝達術

やる夫で学ぶシリーズのジャンルの選ばなさは異常だと思います。
あと、記事内の「古典落語に通じるものが」という一文は非常に納得。なんだかんだで、日本人の好む物の根っ子は変わらないのでしょうな。

賢者タイムとは

この文章は賢者タイムに書いたものですね、わかります。
…てん、マジメに解説しすぎてなんか切なさを思い出すのでやめてくださいw

フードプロセッサーにドライアイス入れてアイス作るよ!→爆発

正直、内容だけ見てるとコントにしか思えないんですけど(苦笑)。
ドライアイスが二酸化炭素の凍ったものってのは中学レベルの理科だった気がするぞ。しかも普通の気圧内では昇華するから、量が爆発的に増える。
不勉強は命を縮める、という良い教訓だ。

軍隊にオタクっているの?

こういう人たちがいる限り、日米の安全保障は約束されてる気がしてきましたw
都市伝説では「日本にアキバある限り、我等は日本を全力で守ろう」とかヌカしたアホ兵士(褒め言葉)もいるらしいが、流石に都市伝説の域を出ないか。

マクロスF×スクールデイズ

融合度高すぎ吹いた

あきらめようぜ

忍耐力があるというか、粘りすぎというか(笑)



08/29(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 真・恋姫無双 | 管理

“悪来”

【真・恋姫†無双】応援中!

本日は“悪来”典イ。
悪来というのは殷の紂王が行ったと言われる悪政のエピソード内に出てくる人物で、比類なき剛力を誇ったとされています(ただし、任されたのは「国政」だったので、国を破滅に導く一因となった)。
曹操の時代には既に伝承になってたようで、あの曹操が思わず「まるで悪来の再来である」と言ったからにはありえないくらいの剛力であったんでしょうね。八十斤(約48kg)の双戟を振るったとも言われてますし。
その最期は曹操を逃がすために、殿として一人奮戦し矢を射掛けられ立ったまま亡くなったとも言われています。時代的に考えて「弁慶の立ち往生」の元ネタなのかもしれませんな。

朝日新聞「ゲームは凶悪事件がある度悪者にされる。日本がゲームの母国である事に誇りを持つべき」

正論なんだけど、朝日に言われると凄い釈然としないのは何故なんでしょうかw

エロフォルダが……

なんという恐怖。

お前のような奴がいるから世の中が悪くなる!

あながち間違ってはいないのだが、その場面でその行動が取れる冷静さと豪胆さの方がすげえよ!

ロマンシングサガ・ミンストレルソング 神々の戦い編

改造コードを使用しサルーインとミニオン・シェラハ、デス様が戦闘。なんというサルーインいじめ。
……後、地味にラストがひどいw

「弱き者」が勇気を振り絞って反撃する場面が美しい

まさしく。というか、俺の大好物の展開。例に挙がってるペンウッド卿の場面は、リアルタイムで読んでいて鳥肌が立ったものです。
エロゲあたりだとこの展開は少ない分、大いに需要が埋もれていると思うのだがいかがか(まぁ、誰も彼もやり始めると陳腐になるのは言うまでもないが)。

水球

レンズの捉えた一瞬の奇跡。

秘密厳守

守らなかった時は……分かるな?



08/28(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 真・恋姫無双 | 管理

惜しいかな奉孝、惜しいかな奉孝

【真・恋姫†無双】応援中!

今週は郭嘉さんの武将列伝という事なので再登板。
私生活では酒色に溺れた様な人でしたが、参謀としては曹操の思考を先読みしそれに沿った作戦を考え出すなどこれ以上なく有能だった人。
人材に対する評価はなかなかに厳しかった曹操をしてジュンイクにあてた手紙の中で「真に俺を理解してくれたのは郭嘉を含めたわずかの人間だけだった。その事においても、郭嘉の死はあまりに惜しい」と言わしめてます。

戦闘ヘリ・アパッチ、製造中止

一機200億に値上がりしたそうで。
……しかし、こう見るとA―10がどれだけ安いかわかりますな……(一機およそ10億円。軍事用としては安すぎだ)

ごきんじょ冒険隊 戦闘曲集

どマイナーゲーム、ご近所冒険隊の戦闘曲。
最近、故・森彰彦氏の曲漁りを趣味としてる俺のお気に入り。リズミカルな通常戦闘曲・ボスバトルと、緊迫感や圧迫感に溢れる悪意戦・ラストバトルのギャップがたまらん。

おい、犬ッ!

なんという鉄壁の守備。
流石は一日千里を駆ける名馬が元ネタなだけはあるw

ラーテル・不屈の小さな猛獣

コブラの話は聞いた事があったが、頑丈にもほどがある!

\(^o^)/

なんという神々しい\(^o^)/



08/26(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 真・恋姫無双 | 管理

内政と外交の鬼

【真・恋姫†無双】応援中!

本日は孫仲謀。
孫策が「俺より戦争は下手だが、外交や治国の才は俺より優れてる」と死の直前に言ったとおり、時に曹魏と、時に蜀漢と結び三国のパワーバランスを調整、また国内をよく治め結局三国の内最後まで残った国家であるという礎を築いたりもしてます。
領土を広げるには向いてませんでしたが、守るという点においてはこれほど優れた君主はいなかったのではないかと。

さっきSAに寄ってきたらマクロスFのポスターが貼ってあってワロタ

日本終了のお知らせ

同人誌を値切らないで!

創作行為に敬意も払えない馬鹿はとっとと消えろ。
俺は知り合いの同人誌だろうと金出して買ってるわい。創作行為が辛いのは知ってるし、それに対価を払おうと思うのは当然の事だろうに。

ゲームのバグ動画にCMで反論

こういう無駄な金の使い方は大好きですw
というか、欧米のこの手の「真面目にユーモアをやる」センスは日本人が逆立ちしても適わない所があるなぁ、と。

タトゥー

随分とかわいらしい



08/25(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 真・恋姫無双 | 管理

江東の小覇王

【真・恋姫†無双】応援中!

本日は孫伯符。詳しい活躍は横山三国志あたりを参照のこと(笑)
仮にも一軍を率いる立場であるというのに、先陣切ったり一騎討ち始めたりと中々に暴れん坊君主だったり。
なまじ能力があるばかりに止めづらい分、腹心達は胃が痛かったろうなぁw

エスカレーターの一件もスパルタの皆さんに任せてみた

相変わらず熱すぎるコミケスタッフたち。
何はともあれ、今回もお疲れ様でした。願わくば、次回もお会いできることを。

森のハンバーガーにご用心

スーパーマリオRPGのVIP先生「森のキノコにご用心」にドナルドを合わせた動画。
すさまじい中毒性があるが、俺は洗脳されてなどらんらんるー!!

ラスボスが強いゲーム

この手のスレが出るたびに言ってますが、ロマサガシリーズ。
特に2はその高火力と攻撃回数の多さに軽く絶望できる。

おバカで燃えるライトノベルがいっぱい

いきなり「超妹大戦シスマゲドン」を出してくるあたり強者だ……ッ! 
ちなみにネタバレありで内容を説明すると、「妹限定の天下一武道会。そして、俺の妹はゲッターエンペラーでした。テーマは兄弟愛」。そんな話。
……俺は正しい説明をしているからな。信じろ

邪神への祈り

最近、開発元にすらネタにされてる不憫な子。



08/24(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 真・恋姫無双 | 管理

もとは孫策に仕えていたそうです

【真・恋姫†無双】応援中!

本日は周泰さん。孫家の護衛任務を主な任務としており、またすすんで先陣や殿を務めていて生傷が耐えなかったことから“疵の周泰”という異名もあったとかなかったとか。
身分の低い生まれだったので従わないものも多かったそうですが(今も昔もそういう輩はいるんですな。嫌だ嫌だ)、とある宴で孫権が自分たちを守る為に負った傷の由来を一つ一つ説明させるという羞恥プレイを行った後は諸将は大人しく彼の指示に従うようになったとか。
行動は百の言葉より雄弁である、という事なのでしょうな。

ハンバーガーショップが暴力団に料金請求

正確には新条例の適用で、下っ端の分を組そのものに請求できるようになったという話ですが。しかし、金額がショボすぎて笑ったw
そもそもまっとうな“暴力団員”は逆に安全だからなぁ。奴等は暴力という「商売道具」の使い所を心得てるから、無意味なところで使って逮捕される可能性を高めるという愚をするはずもないし。

諸葛亮

う、うろたえるんじゃあない!
【真・恋姫†無双】応援中!はうろたえない!!

ミニ四駆に脚をつけてみた

見た目だけだとそこそこ格好いいのですが、動きだすとキモいw
なんだか、モンスターとしてRPGに出てきそうな感じだw

クロスボーンガンダムOP風動画

SUGEEEEEEEEE!!
そしてなんという才気溢れる兄弟……ッ!
サンライズも、潜在的需要があるの分かってるんだからOVAなりなんなりでアニメ作品化すればいいのに。
というか、動くCBガンダムが割と本気で見てみたい。ぶっちゃけ、実はトップクラスに好きなガンダムですし。

立ち入り禁止

貼り主はニホンミツバチですね、わかります。
(関連:ニホンミツバチvsオオスズメバチ(備グロ?))

ツープラトン

こんなネタに笑ってしまった俺自身が猛烈に悔しい



08/23(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 真・恋姫無双 | 管理

矢は刺さってない娘(当たり前だ)

【真・恋姫†無双】応援中!

本日はフェニックス士元!
……失敬。某SOSO17歳動画に洗脳されてるようです。
個人的には、孔明が戦略型の軍師なら鳳統は戦術型の軍師だと思ってるのですが。正史の死因も成都攻略戦での流れ矢ですし、
どうでもいいけど、三国志の武将の死因ってやたら流れ矢が多いですね。医療の発達していない時代だから仕方ないとはいえ。

私事で忙しかったので超簡易更新。

戦国ちょっといい話

三国志でも羊祜と陸抗の話とか、そういうちょっとしたエピソードはありますな。あとは張魯の漢中放棄の顛末とか。

シーシェパードの人間いわく「ばかげている」

幹部でもない云々って、実行犯が罰せられるのは当たり前じゃないですか。一応、法治国家ですから国内の事件にしか法は適用できないのは当たり前。素人の俺にだってわかる理屈。
緑豆といい、自称「環境保護団体」さまにはロクなのいませんな。やれやれ。

次の停留所

\(^o^)/



08/21(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 真・恋姫無双 | 管理

万夫不倒の猛将

【真・恋姫†無双】応援中!

本日は呂奉先さん。
演義などの影響で超人的な武勇ばかりがクローズアップされがちな人ですが、むしろ恐るべきは「指揮官としての能力」だったそうで(無論、武勇も超人的だったようだが)。
近衛部隊的な錬度の高い300人くらいの騎馬部隊を自ら率いて戦場を縦横無尽に駆け抜け、敵に混乱を与え味方にの士気を上げるといったのが得意戦術だったそうな。
もっとも、戦略眼が壊滅的だったのは皆様ご存知の通りですが。

子供のころクリアできなかったゲーム

ロマサガと魔界村は双璧。
俺は魔界村はどう頑張っても無理でした。ロマサガは戦略と根性で何とかなったのですが、魔界村は無理だった。自分の反射神経がヘボさが憎い……ッ!

ゲーム主題歌を語る

とりあえず、ワイルドアームズ2のOP「どんなときでも、ひとりじゃない」は反則だと思った。
曲もそうだが、音楽の使い方が卑怯すぎる……ッ!

海外オタクの名言・珍言集

「Kanonのmakotoは生きろ。Nice boatのmakotoは殺せ!」(フランス)
すげえwwwさすが「ラ・マルセイエーズ」を国歌にしてる国の紳士どもは言うことが違うwwwww

その他にも、金言・至言・変態紳士的発言が多数。正直、腹筋が崩壊するかと思ったw

萌えるペーパークラフト ~なにも刺す事ないじゃない編~

でも、刺されても文句は言えないと思いますw

夢の共演

ある意味、最悪の組み合わせといえなくもないですが。

当たりつきアイス

なぜか凄く腹が立ちますw



08/19(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 真・恋姫無双 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後