真砂庵
 
オタ系ネタ&SSブログ リンク・アンリンク・無断転載自由。クリミナルガールズ2出てほしいです
 



2009年4月を表示

キリング・スクール

校長「みんなが静かになるまで5分かかりました」

この始まりからまさかの展開に。

衝撃的なバッドエンドだった作品

横山光輝「マーズ」。
とりあえず、当時小学生だった俺にあのラストは衝撃的すぎました。

日本全体の課題を50代だけで議論してよいのか?

少なくとも、特定世代だけではほぼ確実に意見が偏るので会議などでは多くの世代から意見を募るのは当然だと思います。
全てがそうだとは言いませんが、年齢的にも地位的にも上に行くにしたがって頭が固くなりがちな傾向があるのは確かでしょうし。
あと、「組織内で立ち回る才能」と「組織を切り盛りする才能」は全く別である事をいい加減に多くの人間が理解するべき。

テレビとネットは絶対融和できない

出来ない事はないでしょうが、今のまんまじゃ出来ないとは思います。個人的には。
記事内で出ている話題で「リソースをかけて云々」という話がありますが、そもそもにおいてテレビをはじめとした娯楽に一番大事なのはリソースをかける事じゃありません。アイデアです(リソースをかけるのは必要だが、あくまでそれは二次的なもの)。
そもそも、今現在のテレビの衰退は必要な部分に必要なリソースをかけていないからだと思うし、その状態ではフットワークも軽く、素人でもアイデア勝負できるネットに勝てるはずがない。
そもそもにおいて、リソースをかける場所を間違えなければネットがクオリティでテレビに勝てる道理があるわけないんですから。
それをわからず内部改革を行わずネットを敵視し続けるなら、テレビは遠からず滅びるんじゃないですかね。いえ、あくまで個人的な意見なのですが。

とある商品の売り上げ

これは見事としか言いようがないグラフw



04/30(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

平凡こそ幸福

もしも世界の終わりがくるなら貴方は何をして過ごしますか?

いつもと変わらぬ一日を。

あまりクロネコをなめない方がいい

ちなみに、クロネコヤマトの創業者は辞められた後に障害者向けの作業所を経営されたらしいです。
敬虔なクリスチャンであり、未だ少ない障害者の働き場所を提供しようとする奉仕の精神から来たらしい。
あと、「働きたくない者は食べないでよい」という聖書の言葉を守らせる為もあるらしいが(この言葉は、よく「働かざるもの食うべからず」と訳されるが、文脈的には誤訳)
ちょっとした豆知識のお時間でした。

今連載してる漫画でお前らが一番楽しみにしてる漫画は?

俺は「てるてる天神通り」なのだが……作風的にほのぼのな感じなので他人に猛プッシュできないのが悲しくもあり、嬉しくもあり。難しいね。

プーチン「」←怖い台詞を入れてみる

むしろプーチンが口にするとどんな台詞でも……

涼宮ハルヒの……

とりあえずどうして混ぜたのか聴かせてくれw



04/28(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

EDF! EDF!

EDF総司令部より伝令

ノリノリすぎwww
あと、途中に出てくる海外レビューが秀逸すぎるw

昭和五十年代生まれにありがちなこと

いちいちわかりすぎて困るwwwwwww

「説明不足、首相の資格なし」

「小沢氏は辞めるべきだと言う議員が1人もいない政党に有権者が政権を委ねるはずがない」
ですよねー。

やる美を立体化してみた

なんで日本にはこんな無駄で無意味なことが大好きな人種が多いのか。愛してる。

風呂上りにはこれだねー

邪道だ。コーヒー牛乳とビールこそ王道。



04/27(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

純情硬派

ブラッドオブバハムートの小粋なネタ

純情硬派! 純情硬派じゃないか!
え? 言ってる意味がわからないって?
まぁ気にするな。知らない所で世の中を生きてく上ではまったく困らんw

秋葉でしたら儲かるんじゃね?って商売

1だけはガチで欲しい。他はどうでもいいや。

遠い世界の友達たち

止めろぉ! 俺の思い出スイッチをオンにするのは止めろぉ!(昔を懐かしむような穏やかな笑みで)

三国志の時代に2ちゃんがあったら立ちそうなスレ

とりあえず、登山家出てくるの早すぎw
あと、公孫淵とか凄い分かり辛いと思うんだけどw

呂→布完成で呂、呂布だー!

ある意味、関連。ラストはなぜ出てくるwwwwwww

手も足も出せねえ!

不覚にもwwwwwww



04/26(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

懐かしきあの時代

日々是遊戯:かつて一世を風靡した「定規連射」、その恐るべき連射速度が明らかに

しかし、やると凄い勢いで本体も痛む罠。素人にはお勧めできない。

永住外国人の地方参政権は愛のテーマだ

( ゚д゚)

( ゚д゚ )

権利者軽視では結論出ない? 著作権制度「大所」からの議論開始

個人的に言わせてもらえば、「無から有を生み出す」なんてのは創作しない人間だから言える事です。
いや、無から有を生み出すことのできる人種もいなくはありませんが、そういうのはごく一握りの天才だけ。
ならば圧倒的大多数の凡才たちはどうすればいいか。
凡才にできる事は「有の中からエッセンスを抜き出し、独自性を加え再構築する」だけ。
感覚的に、或いは理論的に今までの中から気に入られる要素を見つけ出し、その他の枝葉末節の部分で独自性を出す。
世の中に溢れている作品のほとんどはこの論法で出来てる物なんじゃないですかね、多分(※)。
(※:もちろん、本人の才能と作品自体の完成度とはまったくの無関係。アイデアの奇抜さと完成度は別物だし)

DQラスボスカットイン

かっけえ!
個人的には竜王がシンプルにして至高。ゾーマ様も捨てがたいですが。

実況パワフルスクールデイズ

中途半端に出来がいいのがムカツクw
そして、メッセージ欄は自重してくださいw

トレス疑惑

よりによってそれかwwwwwwww



04/25(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

暗黒は慣れていますとも、ええ。

やる大矢のパーフェクトかんとく教室

はっはっはっ、上手いこと作りやがるなぁ……はぁ……

マスコミが報道しない真実

……もはや何も言うまい。
というより、マスコミに何か言うことすら馬鹿らしい

味方や仲間が片っ端から死んでいくゲームや漫画やアニメを教えてくれ

最近だと「皇国の守護者」の致死率がどえらい事になってましたな。

世界中で語り継がれているイタリア軍、その強さの秘密とは?

みんな大好き、愛すべきイタリア軍。

ケフカ様よりのお言葉

訪問販売とか宗教勧誘の人向けですね、分かります。



04/23(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

列闘神

都道府県をロボット化してみた

絶対零度ホッカイオー

これは今すぐスパロボに参戦するべき(ぉ
ラストバトルは全ての列闘神が共闘してラスボスを倒す展開ですね、わかりますw

新ジャンル「ロリかっこいい」

なぜか大塚明夫で脳内再生されました。

自衛隊の良い話

64の吉田茂の言葉が素晴らしい。
「治において乱を忘れず、乱において治を忘れず」とはこういう事を言うのですな。

今川家への仕官決まった俺マジ勝ち組wwwww

いつもの様にノリノリなスレ住人たち。

「美味しんぼ」と「コンシェルジェ」どちらが正しい?

そもそも、農薬の使用量や使用科学物質は法律で厳しく制限されているはずですが……。
科学の発展により新たに「有害」とされる化学物質が出てきたりするので一概に安全と言い切りはしませんが、基本的に農薬や肥料は人間の叡智の結晶だと思っています。
つうか、個人的な感想を言わせてもらえれば「美味しんぼ」は正しさよりイデオロギーが優先する傾向があるので知識方面については信頼しづらい。

スキマ妖怪

たゆんたゆん(そんな頭の悪い感想つけてるとスキマ送りにされますよ)

歪むビル

スキマじゃ! スキマの仕業じゃ!(AA略)



04/21(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

英雄なんて いらないッ!

熱い・燃える展開の作り方

個人的には元気玉展開が最高ですかね。
長丁場の作品でないと出来ない上に、伏線をしっかり巡らせておかないと威力の激減する諸刃の剣ですが。
WA2とかは良かったなぁ。

真マジンガーの海外反応

監督が今川だから仕方がない。
今川の無茶苦茶さについてこれる人間だけに理解できる万能の言葉w
いや、話自体は全体的にマトモなんですが演出とか構成の部分で頭の大事な所のネジをしょっちゅう飛ばしてるので(褒め言葉)

ゲームメーカーが儲ける為にたった一つ必要な事

これはむしろ現代日本社会の構造的問題かもしれませんねえ……。
良くも悪くも“支配層向けの教育”(帝王学)の機会がないから、それをできる人間がほとんどいないという。
ちなみに上に立つ人間に必要なのは“情報を集め自らの責任において判断する事”と“結果に責任を取れる覚悟”。
後は諫言に耳を傾ける度量や、“支配者の孤独”を受け入れる覚悟といったあたりも。
西欧ではこういうのをひっくるめて“ノブレス・オブ・リネージュ”という概念があったりします。

お金持ちになるほど不幸になった人の話

まぁ、人間って基本的に醜いものですし。
もっとも、俺は物の見方がシニカルな傾向があると自覚してるので

あたいがんばる

まぁ、⑨の精神年齢はこの年代と大して変わらな(氷づけにされました)

ツンデレ

ダウト!w



04/20(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

当方、三国志スキー

アニメ版蒼天航路への中国オタクの反応

中国に限らず、日本でも三国志演義に毒されすぎですよ。
特に張遼の微妙な評価と袁紹の低評価だけは許しがたいものがある。
そもそもにおいて、袁紹存命のうちは(省略されました。続きを読みたい方は「わっふる!わっふる!」とお書き下さい)

追加分三国志詰め

一つ異彩を放つBB三国伝。

トランスフォーマス

無駄に完成度が高ぇwwwwwww

ジョジョの親切な冒険

君がッ 笑うまで うんよよをやめないッ!

ガンダムはほんとにあったんだ!

微妙に出来がいいのがむかつくwwwwww



04/19(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

無貌の神、這いよる混沌

「這いよれ!ニャル子さん」ありそうで無かった萌えクトゥルー!

俺も購読したわけですが、なんというか、その…… こ れ は ひ ど い (褒め言葉)
とりあえず、そこかしこにネタ仕込みすぎw つうか、ビッグオーネタは分かり辛すぎw
そして、オチがあまりに酷い。散々引っ張って理由がそれかよ、的な(笑)
こういうカオスが許容されるのがラノベの良い所。

人に書いた手紙の内容をしゃべることはありません

個人宛に送られた手紙を「勝手に」公開した上に割と侮辱的内容の報道。
しかも、その指摘部分は間違ってたのにマスコミ各社は総スルーとかありましたね。
いえ、ふと思い出しただけなんですが。……思い出すまでもなく、最近似たような事やってる気もするけど。

ゲーム業界はなぜリアルタイムギャルゲの呪縛から逃れられないのか

リアルタイムギャルゲはねえ……大体の人は自分の時間で楽しみたいからゲームやってるわけで、それに逆行してるからなぁ……。
つうか、多くの人はゲーム機の方の時計弄っちゃうと思いますよ。
ぶっちゃけ、リアルタイムギャルゲは大体が開発者のオナニーだと思います。

ガチで感心した名言書いてけ

自らを価値無きと思う者こそ真に価値無き者なのだ
           ──ハンス・ウルリッヒ・ルーデル

スキマ妖怪

自重してください、ババァ……おや? なんだろう、あのスk



04/18(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後