真砂庵
 
オタ系ネタ&SSブログ リンク・アンリンク・無断転載自由。クリミナルガールズ2出てほしいです
 



2008年1月を表示

にょき(性的な意味で)

「少年のうた」の絵日記の数々がハイクオリティすぎる件

ネタ絵、おにゃのこ絵共々。
個人的には女体化ヒゲの配管工と異様にリアルなスペランカー先生最高。

あぁ、これがエロゲだったら……

うん、俺だけだと思う。思うんだが、「バハムートラグーン」。異論反論は認める。
反対が少なそうなラインからはFF5。次元の狭間突入直前にエロシーンが入る、純愛物的な方向で。
王道ヒロイン、男装娘、炉の字とヒロインわずか三人なのにバリエーション豊富ですしw

歴史Web

なにこのVIPクオリティw

ロマサガ初心者にありがちなこと

66はありまくるというか、2はハマりポイント多すぎるw まぁ、それが堪らないのですが。
51は物によっては攻略本でも「ゼラチナマスター」と間違ってました。正しくは「ゼラチナスマター(ゼラチナ状の何か)」。

ハングオン

か、かっけえ?



01/31(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

「生徒会の一存」「サージャント・グリズリー」読了

「生徒会の一存」の方から。

あー、なんだろう。
面白かった。面白かったんだ。それは間違いない。
ただ、この面白さをどう表現するべきか。それにふさわしい言葉を見つけることが出来ない。
笑えた? そう笑えたんだ。しかし、笑いの中に混じる一抹の悲哀のこもった様なシリアスさ。それを無視することは出来ないのも確か。
他にも、毎回毎回放談的なノリでありながら話自体はゆったりと前に進んでいるようであったり、「陰謀めいた何か」が蠢いている様であったりと、なんというか闇鍋的な魅力が全体に渦巻いていて何が面白いと特定できない。かといって、いわゆる「空気系の作品」とも微妙に違う感じだし。
あー、なんだろうなー、纏まんないなぁ。
とりあえず「読んでおけ」としか言えない作品かも。

「サージャント・グリズリー」

やぁ、これは良い馬鹿小説ですね(挨拶)
生徒会の一存と違って、そう言いきれるステキすぎる作品。
話の筋自体はいわゆる「落ち物」って奴で実にラノベ的。特に伏線が入り組んでるわけもなく、非常に「分かり易い」(むしろ分かり易すぎるくらい)話といえましょう。
……メインと思しきヒロイン、及び登場人物の殆どがクマだったり鮭だったりブルドックであることを除けば(注:ただしそう見えるのは視点主の主人公のみ。他の人には普通に見えてるらしい)
しかも、クライマックスで“人に見える”描写がある以外はなぜそう見えるようになったのかの説明は一切合財なされないし。この開き直りと言わんばかりの説明の放棄っぷりはいっそ清々しいくらいだw
人は無茶苦茶に選びますが、俺は大好きだ。
他人が読んでどう思うか? 知らねえよ、そんなもん

あと、おまけ。
暴風ガールズファイト人気投票結果発表
よいスポ根ものなので、未読の方は是非。今時珍しいくらいにど真ん中に200kmの剛速球的な正統派スポ根もの。
とりあえず、二位の「お嬢」こと宮前雪乃嬢のキャラは斜め上な意味でステキ。多分、キャラ的なインパクトでは一番強いんではないでしょうか。お嬢様キャラではおそらく白眉の出来。……よし、嘘は一言も言ってないぞ。



01/31(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 | 管理

辛い

職場で友人にコスタリカの激辛タバスコを一口舐めさせてもらいました。
……死ぬかと思った。つうか、まだ微妙に味覚が回復してねえし。
辛いというか、痛いという感覚のほうが近い味でした。
あの類の食い物は二度と味見しねえw

作り手を“やる気”にさせる著作権とは

とりあえず、「味方」の筈の創作者にすら「今の著作権は既得権益者が儲けるための物」と言われてどうする。

クロコダインってなんであんなに雑魚扱いなの?

あれだけの条件が揃っていながら、ラスト近くまで見せ場があったのは三条先生の実力だと思う。
最後の見せ場はおそらくザボエラの最期からのバダック爺さんとのやり取り。

オタクはいつから「差別」され続けてきたのか?

とりあえず、宮崎勤事件が確定点だったのは間違いのない模様。
許せないのはその片棒を担いだどころか限りなく捏造に近いことを知りながら、それを助長していた……というか現在進行形でしているマスゴミでしょうか。

ぶるーべりーそふと「家族計画─絆箱─」DVD‐PG版発売

もうやめてー!D.O.のライフはゼロよー!!
……いや、稀代の名作であるのは否定しないんですが、いい加減頼りすぎ。見るに忍びない。

教科書に載っていた物語・童話・小説

未だに強烈に印象に残っているのは、星新一先生の「おみやげ」かなぁ。
俺の物語体験のすべての原点といえるやも。

バカ牧場

TV局のことですか?(毒



01/29(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

ねえ、ギュッとしていい……?

選択肢は「よせよ、じじい……」で(ぉ

リメイクを望むゲーム

とりあえず、スクエニはとっととFF・ドラクエ以外のSFC時代の挑戦的ソフトの数々をリメイクするべきだと思います。
ライブアライブやスーパーマリオRPGのように版権が面倒な作品はともかく、それ以外はやれるだろうに……DSやバーチャルコンソールみたいな新しい版図だってあるんだし。

俺のチームに「エクシア」はいない

落合ーーーーーッ!!(爆笑

攻略本、高いか安いか

基本的に買わないのですが、最近のは設定集的な側面もあるから困る。
あ、ちなみにサガ系は別格。あれはむしろ、あってこそ最高に楽しめる作品なのでw

ラノベ「生徒会の一存」が話題

どうも評判を見ると「突き抜けた」話のようなので、ちょっと買ってみる事にします。

TH2アナザーデイズOP 店頭公開

「ちょっとみてくれ、こいつ どう思う?」
「すごく 悪ノリです……」
おおむね、そんなノリw というか車イス登場時点に爆笑したわw

デンドロボール

オッゴすら超える最強の駆逐モビルポッド。
上の一行の意味が分からないという言葉は許可しない。

らき☆すた ノベライズ続刊決定

出るんだ、そうか、出るんだ……。
今回も竹井信者以外には正直お勧めできないノリになるのでしょうかw

そりゃ吹くわ

確かにこれはwwwwwwww



01/28(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

クロスアウッ!!

コンビニ本として「究極!変態仮面」堂々復刻

一部世代には異常なインパクトを残した怪作が復活とのこと。
作者の方は漫画家はやめられたとの事ですが、しかしこの描きおろしの表紙を見る限り実力はまったく落ちてねえ……ッ!

アニメ化するべき漫画家

長谷川裕一は本当にアニメ化するべき。
特にクロスボーン・ガンダムはバンナムマネーの後押しも期待できるし、正しく少年漫画的だしで何故しないのかと問い詰めたいくらいです。少なくとも種より(以下愚痴が続くので省略)。
あとは「空気を再現する」事を絶対条件に、児玉樹先生の「てるてる天神通り」もして頂きたいですね(妄言)。

富野ゼリフの作り方

全体的に興味深い記事ですが、個人的に一番頷いたのは「凡庸なライターは、シナリオで文学をやるんです」からの一節。
やはりアニメは動いてナンボ、魅せてナンボの世界ですよね。その辺を解って創れるあたり、富野御大はやはり才気溢れる人なのでしょう。
……まぁ、例えはともかくとしてw

夏神は人体に対してこんなにも危険

ちょwwwww、パンは危険な食べ物wwww
相変わらずメディオの担当はサイコーに狂ってるな(褒めてます

“神ゲー”ポピュラス復活

地味に好きだったゲームですので買ってしまうかも。

タモリの七ヶ国語バスガイド

相変わらず特徴を掴むのがうまいよなぁ。ほぼウソ外国語なのにw

ハッキリ言い切っちゃった!

その正直さに感動です。
しかし、なるべくなら勘弁してください。



01/26(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

カッハァ(吐血)

ベビプリ日記・ヒカル更新

これは、ヤバい。
ただでさえ元々好みのタイプの性格だった上に、予想のはるか上のテキストが来てしまったせいで一気に転んだ。
あぁ、人の堕ちる瞬間とはこういうものなのか……

いいぞベイベー、感想を書くのは俺だ

迂闊にも吹いた。送るなよw

創造の連鎖が産むブーム

これってネット上の多くのブームに言えることかも。
ネットでは“口コミ”でなく“口コミの連鎖”が重要なんだよね。ネットにおいては一つ一つのコミュニティは閉鎖的かつ小さいものだけど、そのコミュニティ同士が連鎖を起こしていけば大きなムーブメントになる。
まぁ、究極的には現実世界と変わらないのかもですが。

金田朋子語録

ある意味、オンリーワンの才能。
彼女には是非ともこのまま歩み続けていただきたい。

最近のFFっぽいフリーザ様ご一行

ザーボンさんとフリーザ様かっこいい。
そしてドドリアさん超怖ぇw

DVD買う価値があるアニメ

地球防衛企業ダイガード。
買う価値があるというより、地味かつ細かく伏線を張ってるので何度も見ないとその辺に気づけないと言った方がいいか。

ドラゴンボールZ-SKILL-未来永劫全開Battle

JAMプロジェクトのSKILLに併せてドラゴンボールのブウ編を編集した動画。
スピード感溢れる編集の巧みさも相まって実に熱い動画に。

「の」を付けろ、「の」を!

確かにこれは付けないと色々まずいなw



01/22(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

変 身 !

蛍はお兄ちゃんに変身してもらいたいヒーローがいるようです

インパクトがあるにも程があるw
いや、ヒーローの分類ではあるんだが、なんというか、もっとこう、手心というものをだな……

「らき☆すた」vs「ファミ通」

ま、いつものファミ痛って事で。

二日酔いをすばやく解消したい

二日酔い自体滅多にならないのですが、知ってて損はなさそう。
以前なった時は焼酎一升瓶を一人一本のノリで空ける化け物に付き合って飲んでたせいですが。まぁ、あんな化け物そうそうはいないとは思うけど(笑)

何も知らないという事を知ること

ソクラテスも「知とは己の無知を知ることから始まる」と言ってますしね。
あと、韓非子の「智者は知らぬとあれば、老馬や道の蟻からでも教えを請う。愚者は知らぬことを認めようともしない」という言葉も覚えておきたいところ。

親父の不倫相手とバトルしてきた

姉怖ぇ……ッ!
こういう「理性的に怒る」タイプは一番怖いタイプです、ええ。そういう人は大概は堪忍袋の尾は長いですから滅多なことでは怒りませんが。

これが未来世界だ!(ユートピア編・ディストピア編

定番画像だが、この二枚はいつ見ても笑うw



01/21(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

席巻せるラノベ

桜庭一樹転生

そんなわけで、桜庭一樹氏が直木賞受賞とのこと。
純然たる「現役ラノベ作家」が受賞ってのはどう考えても初の快挙。
これで多少はラノベを馬鹿にする層が減ればいいのですが。興味を示さないのはともかく、馬鹿にされるのは許せないので。

ミスターサタンって実はすごくね?

一般人レベルでは実は相当の強さ。
レッドリボン軍戦の頃の悟空だったら、もしかしたら渡り合えるかもなぁ。

ことわざの一部を「 セガール 」に変えると

相変わらずセガールは最強すぎる。

もう出ないだろうが続編期待したいゲーム

何度でもいうがバハムートラグーン。
あのシステムはもう一度復活してほしい。

とにかくオタクのせい

昔から立場の弱い新興の何かに責任を押し付けようとする馬鹿は多い、というお話。

かなえさんに死亡フラグが立っているようです

まさに「俺、2月28日になったらプロデュースするんだ……」状態。
いいぞベイベー!
迷う奴はダメ人間だ!
迷わない奴は良く訓練されたダメ人間だ!
ホントオタク稼業は地獄だぜ! フゥハハハーハァー

「絶対可憐チルドレン」ノベライズ

とりあえぜ仕事選べ三雲岳斗w

武装コンビニ

メギドラオンってなんでメガテンw

来週は仕事と私用とルンファク2の時間を確保するために更新不定期です。なんか余計なものが一つ混じってるけど気にしたら負けです。俺が。



01/19(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

無駄こそ、人生の華

明日使えない無駄知識

こういう無駄知識を知りたがる事こそ、人間が人間であることの証だと思うのは穿ちすぎか。

エロ漫画雑誌出版社別の特徴

とりあえずそんな眼で見るな
俺がふじもとせいを知ったのは「ばんがいち」だったなぁ、とちょっと昔を回顧してみたり。
そこから阿伝(つか、的良みらん)とかを経て今に至る。

iPod課金は「文化を守るため」

正直、守らなきゃ滅亡してしまう文化なら滅亡しちまえとすら思いますが。
そもそも「守られた文化」が碌なモノにならないのは歴史が証明してますやな。
しかも、カーナビ、HDDなども補償金の対象にすべきとか与太話ぬかしてるし。
……利権の匂いしかしないのは気のせいですよね。というか、気のせいだと思わせてくれ。頼むから。

ヘルシングOVA米版で……

なにこのリアルアンデルセン神父。
つか、コラ画像に至ってはどこのコスプレかとw

日本でレディーファーストが根付かない理由

権利を有するものは、義務もまた有するということで。
男性は“男らしさ”、女性は“女らしさ”を共に磨いていくのが美しいのではないかと。
色々と自戒を込めて書いてみた。

ベビプリのブログが本文、コメント共にハイクオリティすぎる件

コアな話題なのに余裕でついていくコメ欄に全俺が泣いた。

鍾乳洞の中の池で泳いでた大学生が行方不明になった事件の流れ

怖すぎる。何が怖いって特にMixi関連の話辺りが。
事実だとするならば、何がしかの裏がありすぎとしか推測できない。

風邪のひきはじめに

流行っているようなのでご注意あれ。
ちなみに、ニンニクはマジで効きます。被験者は俺w

バイオレンス・町会

犯罪率が超低そうですね(言う事はそれだけか)



01/18(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

忙しくなってきたので

2、3日お休み。ぎゃふー(奇声を上げたくなるくらい脳が死んでる模様


01/15(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | etc | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後