真砂庵
 
オタ系ネタ&SSブログ リンク・アンリンク・無断転載自由。クリミナルガールズ2出てほしいです
 



2007年9月を表示

うーん、王双が斬られた王双が斬られた

恋姫無双コンシューマ化という事で

まずは何はともあれめでたい。
新規のキャラクターを出すとしたら、個人的には郭嘉とか黄蓋とか王平とか出して欲しいですね(前者二人はともかく、ラストは100%ありません。というか分かる奴がそもそも少なかろう)

そろそろ本気でセガールを倒す方法考えようぜ

36が個人的にツボだった。
お前らドラゴンボールの登場人物かなんかかw
いや、あながち間違ってないのか……?(ぉ

ツンデレ/ヤンデレ塗りわけ

あ、ちょっとこれ面白いかも。
どうでもいいけど、ヤンデレってある意味「物凄く自分の気持ちに素直なキャラ」だよね。
ただ、素直すぎて危ないけど。何事も程々が一番といいますかw

三億円当たりました。でもどう使えばいいか……

そこでその選択肢を取れる事を本気で尊敬。
名前を公表されるとか色々リスクもあるんだろうが、本当に大事な物がしっかり分かってるんでしょうね。
こういう生き方がしたいが……いかんせん俗物だからなぁ、俺(苦笑

創世のシュトロハイム

初音ミクwithジョジョネタ。
思わず茶を吹いたがな、才能の無駄遣いしやがってこん畜生w
さぁ、皆も歌おう。「わがナチスの科学力は世界一ィィィィィィッ!」

それは エロゲのような 初音ミク

誰か作らないか?(ぉ
あ、18禁な感じなので閲覧時は注意。

アスキーとメディアワークス合併

電撃とファミ通文庫で無茶やってくれないかしらw
しかし、どこもかしこも業界再編の波が来てますなぁ。
この二つは同じグループですが、それでも合併するとは思わなかったものなぁ。

そこの車! 逃げられると思うな!

ロケットカー(※)でもないと逃げ切れません。
(※…名の通りロケットエンジンつけた車。マッハを超えるスピードが出るが、停止時はパラシュート展開、曲がれないなどスピードレコード出す以外にはまったくの役立たず)



09/30(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

帰ってまいりました

とはいえ、今日はネタを探す気力もないので通常更新は明日から再開。
……とりあえずここ一週間ほどはガチで彼岸が見えるかと思った。



09/29(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | etc | 管理

生存確認、他。

吐きそう。「泣きそう」じゃなくて「吐きそう」。
つーか、死にそう。

そんな気分のところに追い討ちをかけるように「皇国の守護者」連載終了というニュースが入ってまいりました。
……なんか恨みでもありますか、運命とやら。



09/20(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | etc | 管理

メタルアルカイザー、お前は強かったよ……

サガフロのレッド編を久しぶりにやり直したらこの場面でやはり超燃えたのこと。
こういうベタ展開はやはり最高。特に戦闘システムがそのまま演出になった「ダークフェニックス→真・アルフェニックス閃き」の流れは神。
そして、その後は相変わらず台無し
まだ待ってます、R3X。
一応、主人公とヒロインなら決めた事があるけど、面倒だから書かないw

「ヤンデレ」の次は「アホの子」?

どうにも「ヤンデレ」が肌に合わない俺としては早く終わってヤンデレブームという感もw
個人的には広義の「アホの子」である素直ヒートみたいなキャラが来てほしいですね。特技・自爆(エロ方面に話振ったのを帰されて赤面)みたいな感じでw

星新一は神

俺個人的には、比喩でなく「神と同等の扱い」だったりします。
どちらかというと、「白い服の男」や「おみやげ」、「繁栄の花」のような少し皮肉げな話の方が好きだったり。

安部首相辞任で高騰する株

それでいいのかお前ら
だがネタでやってるとしたらここまで体張ってる笑いはないし、本気ならそれはそれで笑えるのでまぁ良しとするw

女には理解できない男のロマン

23が頭ではなく心で理解できた俺がイヤだw

人間は正直で善良でありうる

とてもいい話。
常日頃、こうありたいものです。

こんな眼で睨まれたら黙るしかないじゃないですか

3コマ目怖いだろ?
ロシアの大統領なんだぜ、そいつ……

つうか、プーチンの眼はあれだ。2,3人殺ってる眼だ、あれは

これから二週間ほどの予定を見て、軽く卒倒
……体力はともかく、気力の問題で更新できるかは怪しげなノリです……げふり……



09/13(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

ぽげぎゃっ!

北 斗 の 不 動 産

どこも住みたくねえ物件だらけだw

西田少尉

格好よすぎる……。
ちなみに、この漫画は味方側の登場人物の致死率が半端じゃないので注意

無駄ヅモ無き改革

何やってんの某麻雀ライター!!wwww
しかし、閣下ならきっとギャグを理解してくれるでしょう、多分w

鉄拳6の新キャラボブが異常に格好いい件

これは絶対に狙ってるでしょ開発者w

漫画での銃の扱いは酷い

スレの内容云々以前に124の話に驚愕
まさに「事実は小説よりも奇なり」……ッ!

クマった奴

なんて表現力豊かな熊……



09/11(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

おおっと! ゆきぽ、ふきとばされたぁっっっ!!

FC版キャプ翼風なアイマス

とりあえず、ガッツが足りないネタに吹いたw
あと、春閣下に吹き飛ばされフラグが立ちまくってる件

それはそれとして、相変わらずゆりしーがゆりしー過ぎる件

もはや、ゆりしーには神が憑いているとしか思えません。
主にネタの

クリエイターの「金儲け」を支持する

俺も同意見なんですが、現状のビジネススタイルは一考の余地ありとも考えてます。
クリエイター本人じゃなくて、その周りに流れがちな部分は改善しないとどうしようもない。でないと、クリエイターのモチベーションなんて上がりようがありませんし。

時代を先取りしすぎた「パワーグローブ」

未だに稼働品が家にある俺は褒められてもいいと思いますw

FCで好きだった曲

疑いようもなく、「天地を喰らう2」の戦闘曲。
特に攻城戦とか、ラスボス戦とか作曲者が暴走しすぎてて最高w
間違いなく、俺のゲームミュージック原体験の一つ。


「ひまチャき」の人気投票が始まりました


というわけで、皆様こぞって参加あれ。
何? まだやっていない?
やれ(命令形か

没後さん、リクエスト絵を一気描き

最後の奴があまりにも不意打ち過ぎて吹いた。
誰だ、あれをリクエストした人間はw

良いこといってるんだけどキツいウルトラ五つの誓い

なんてバイオレンスな光の巨人……



09/10(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

なんだかえらい久しぶりな気がする通常更新

ここしばらく、「ひまチャき」ファンページじみてたからなぁw
そんなこんなで、ガッツリ行ってみます。

これのうp主の動画が神編集過ぎる件

とりあえず、記事はロマサガメドレーですが、この辺とかこの辺とかも神編集でうp主のサガ愛とセンスを感じ入るばかり。
特に生命科学研究所とかブルー関連の繋ぎは反則だ……
あと、Ver.LのラストがR3Xなのは分かっていすぎだと思ったw

ブラックジャックは名言に満ちている

特にキリコ関係は名言の宝庫。

刺身の上にタンポポを乗せる仕事をするお!

意外に難しい……ッ!

上級者のパソコンにありがちな事

44は上級者じゃなくても必要だと思いました。

なんて逃げ足の早いやつだ!

なんというアメリカンコメディーの世界……ッ!w



09/07(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネタ | 管理

「ひまわりのチャペルできみと」感想

いやぁ、面白かった
その一言で終わらしてもよいのですが、怒られそうなので多少長く書いてみる。
例によって反転で。

テキストはいつもの「竹井10日謹製・腹筋強化用爆笑テキスト」でした。
相変わらず、ギャグとボケツッコミのキレが凄まじすぎる。
「大作」との事ですが、1プレイ自体のプレイ時間は普通やや長めといったところでしょうか。既読スキップを使えばそれなりに時間短縮は出来ます。
ただ、秋桜と違って各キャラの終盤部分の展開が大きく異なっており、これは純粋に嬉しかったり。
……エロに関しては一部のキャラに関しては「相変わらずの趣味」でしたがw

……ただし、遊びつくそうと思うと、多分どえらい事になります、このゲーム(注:これを書いてる時点ではまだ「コンプ」はしてない)
まず、無駄要素が無意味に多いです。
「虫取り」「自転車レース」、それに「ナノ子の立身出世道(仮)」。
虫取りは正真正銘の無駄要素w そのクセ、種類だけはむやみに多いからハマるハマるw
自転車レースはストーリーのターニングポイントになるイベント。でもたぶん勝敗はストーリーに無関係
「ナノ子の立身出世道」も相当の無駄要素w
二等兵からどんどん上がっていくという、「のら○ろ」を髣髴とさせるノリwちなみに、俺の最高位は現在の所大尉。「助けてください、大尉!」(それは少佐です)。まだまだ取りこぼしがありそうなので今度また調べてみる。
そんな具合で、完全にコンプを狙うと、多分笑えることになる。

で、サブキャラ関連。
一部のキャラ除き箇条書きで。
猫大帝:。その正体は理事ちょ……あ、いや、誰なんでしょうね?w
まじポン:orz要員。嘘じゃないって。
猫タマ:絵に描いたような委員長。これでもかというくらい委員長。でも時々、猫化。ニャー!
唯菜さん:超ハイテンション面白母さん。時にヒロインヲ空ほどに面白いから困るw
息子にさえいつまで新婚さん気分かとツッコミ入れられるほどラヴラヴさんw
柚太郎:可愛い父さん。他のゲームなら人気を博したかもしれないが明らかに唯菜さんにキャラを食われてる

そして、(ある意味)裏二大ヒロインの登場だ!

ルーンベルベット張:炉の字先生。弄ると真に面白い人。特にテストイベントのツッコミ振りには毎回腹を抱えさせていただきましたw
それを抜きにしても、バイプレイヤーとしてそこかしこで活躍していて、結構な存在感だったと思います。

板東翔羅:お人よしで人情家。でも不良。
真面目で面倒見がよい。でも不良。
間が悪く苦労症。でも不良。
そんな人w そして今作でも一二を争う俺の個人的なお気に入りキャラ。

以下、好きなヒロインを上から順番に並べてみる
メインだけだと

もなむー・姫・ナノ子/こゆ吉(同率)・雛莉・ねねねえ

サブも含めると

もなむー/翔羅・ルーン先生/一花/姫・唯菜さん・ナノ子/こゆ吉・雛莉・ねねねえ/柚太郎・まじポン/猫大帝

といった感じ。


……異常に長くなったので、グダグダですが、こんなところで、終わっておきます。
いやぁ、こんなに熱くなったエロゲは久しぶりかも(様々な意味で)。
正直、不満点はツッコミたいとこも多々あるのですが、長所がそれに勝っていたので善しとします。

あと、原画家のいくたたかのん氏の描く唯菜母さんを口直し代わりに貼っておく。
なぜ! 俺は! この人の子宮より産まれなかったのだ!(戻って来い)



09/06(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 芸夢 | 管理

ひまちゃきプレイ記じみてきた

まぁ、一通りヒロインの攻略は済ませたのでそれも次回で終わり……だといいなぁ(なぜ少し自信なさげか)

というわけで、ねねねえルート&こゆ吉ルート。
ネタバレ部分は例によって反転。

ねねねえルートはソフリン基準が緩和されたからといってここまでやるか、というのが一番の感想。
ド直球に実姉との恋愛を書いてくれやがりました。そういう意味において、ラストに結婚式を持っていったというのは正しい判断と思います。
個人的には、もう少し「黒い方向」に話しが進んでもらえると好みだったのですが、それをやるとこの優しい世界が壊れてしまうと思うので我慢。
ただ、ショーちゃんが非常に目立ってたのは高ポイント。俺的に。
あと、ターニングポイントの「自転車レースイベント」におけるねねねえの行動がダーティ過ぎてクソ笑った。
つうか、参加6組中の4組リタイアってあーたw


こゆ吉ルートは「幼馴染のままに結婚」というのが一番の特徴でしょうか。
気のおけないままラブラブテイストというのは中々に味なものがあっていい感じでした。あと、実はバツ2の二回目というのにも驚いた。正直、ねねねえ辺りかと思ってたので。
こゆ吉はキャラがキャラだけに、ハイテンションに話が進んでいくのが楽しくて楽しくて。ハイブローなボケとツッコミの応酬はまさに竹井10日氏の本領発揮といえますし。
ただ、ラストの展開については、その……未プレイの人はともかく、秋桜をプレイした人間には微妙に苦笑を禁じえないかもしれません。
無くす物は若干違いますが、「喪失の恐怖」に怯えるというのはほとんど同じテーマであるからして……まあ、これは俺が少し辛い点数をつけすぎなのかもしれませんが。


期せずして少し長くなりましたが、こんな所で。
次回はゲーム全体としての総括予定。



09/04(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 芸夢 | 管理

よう、お前ら!

俺が昨日「ひまちゃき」にハマって更新を忘れたと思ってるだろ?
その通りだが(真正のダメ人間ですね、キミ)

そんなわけで、ナノ子、ひなりん、姫ルートを一気に通過。例によって、ネタバレ部分は反転で。
ナノ子ルートは話のテーマ自体は物凄く単純だと思います。
早い話が「家族愛の物語」だと思うんですよ。ちょっと幼馴染同士の確執も混ざってるけど。
思うんだが……うん、その、なんだ。
なんなんだ、あの異常な要素はw
一花関連の話は感動的な話なのに(まぁ「奇跡」に関しては少しツッコミたくも個人的にはあるが)、その要素のおかげでなんか色々微妙に台無し
いや、面白いんだけどさ。


ひなりんルートは今回の「裏要素」或いは背景設定の話というべきでしょうか。
「勇者」としての雛莉から、「女の子」としての雛莉へ、そして「彼女」としての雛莉へと徐々に変化していくさまが素晴らしく。
そして、いっちゃんの話は、悲しく辛い。他のシナリオを通過していると、特に。
それはそれとして、なぜこのシナリオにまでサラリと出てきているんですかフリルドレスの悪魔こと鎌倉タケルさんw


姫ルートはいっちゃん関連の話をベースに、「ノーブレス・オブ・リネージュ(高貴なる物の義務)」を足した感じかな。
「一人でも慕う人間がいる限り、王族はいつまでも王族である」というか。そして「向日葵」関連の話は実に切なく、そして優しい話でした。いっちゃんがある意味、もっとも救われた話だと思う。
だが、そんな話とは別にエッチシーンは特殊にもほどがある。余韻が台無しだw
あと、過去作から某郵便局員の人が好きなあの娘が出てきてる風味


こんな所で。いや、しかしヤバイですわこのゲーム。
話も無駄要素も病的に面白すぎ。
正直、マロンの底力を侮ってました。
もっと話題になるべきだと思いますわ、このゲーム。

後、ここ3日間くらいの睡眠時間が実質的に10時間以下で死にそう(寝ろ)



09/03(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 芸夢 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後