真砂庵
 
オタ系ネタ&SSブログ リンク・アンリンク・無断転載自由。クリミナルガールズ2出てほしいです
 



2008年7月14日を表示

二次元と共に生きる者の戯言

「現実異性の代用品」を超えはじめた二次元少女達

「二次元側」にどっぷり浸かっている俺の意見とすれば、正直言うと二次元の女の子は「心根がキレイ」であるというのが一番の理由だと思う。
少なくとも、彼女達は“自己愛の元に人を愛さない”し、“主人公(≒俺達)自身の人格”を愛してくれる。
こんな高純度の“恋愛”は、悲しいながら現実にはそうそう世の中に転がっていない。
別に統計を取ったわけじゃないけど、エロゲ(とりわけ物語重視系のエロゲ)をはじめとした二次元少女を好きな人間は、こういうプラトニックな“恋愛”を好む人間が多いと思うんだ(注:セックスや性的行為を好まないわけでなく、あくまで優先順位の問題として)。

少なくとも、現実(あるいは現実異性)が「そんなものになんかハマってないで」などと言ってる内はこの状況は大きく変わらないのではないかな、と思う次第。なぜなら、それは“趣味という人格を形成する部分を否定する行為”以外の何者でもないから。
現実側がこの状況を打破するためには「互いの人格を尊重し、そして愛する」という“恋愛”の復権が起こすのが一番だと思います。

色々書いてたらgdgdになってきたのでこの辺で止めておくことにする。
まぁ二次元を愛する側からの意見にはこういうかたちもありますよ、とかそういう話。



07/14(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 戯言 | 管理


(1/1ページ)