真砂庵
 
オタ系ネタ&SSブログ リンク・アンリンク・無断転載自由。クリミナルガールズ2出てほしいです
 



2007年11月8日を表示

「アルトネリコ2」感想

そんなわけでクリアしましたので感想をば。ちなみに、EDはジャクリED。
なんというか、ここまで「あぁ、アルトネリコだ! 続編だ」と言える作品だとは思いませんでした。
続編作品はマンネリ化、或いは変えすぎて失敗とかよくあるので(苦笑)。

以下は例によって例のごとく、ネタバレ全開なので反転でよろしくです。
いや、実際のところ前作とテーマ自体は変わってないと思うんですよ。
今回も中心にあるのは「皆で手を繋ぎ、信じあって平和を掴み取る」という王道のテーマなんですわ。
でも、前作とはアプローチが大きく変わっている。前作では(初めてと言う手探りゆえか)描ききれなかった「手を繋ぐ事の難しさ、分かり合う事の苦しさ」といった物が大きくクローズアップされている。インフェルスフィアなんかはその代表格。
音楽も今回はいろんな曲を試してみようみたいな感が強く、穏やかだったり荘厳な曲が多かった前作とは違い(まぁそれはそれで素晴らしかったのだが)、「デスペディア」の様な激しい曲などバリエーション豊かにしてみようという意図が伺えます。
システム面は、グラスメルクの変わりに調合が入りましたが……これは正直グラスメルクの方が好きだった気も……。ただ選択肢減った分、トークの楽しさが上がってるので一長一短と言ったところでしょうか。
戦闘に関しては、システムのおあげで前作より緊張感に溢れた戦いが繰り広げられるので手放しで褒めさせて頂きたく。ただ、ヘタレなんでボス戦ではイージーにしないと屍の山を築く罠(笑)

あとEDで ココナの 凄い 続編フラグがw


追記に、ジャクリ関連のトークを書いてあります。
いいか、初めに言っておく。
ここから先はネタバレ全開かつかーなーり、頭が悪い文章になる。覚悟のできた奴から読め。



11/08(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 芸夢 | 管理


(1/1ページ)