真砂庵
 
オタ系ネタ&SSブログ リンク・アンリンク・無断転載自由。クリミナルガールズ2出てほしいです
 



2008年8月14日を表示

近年、再評価の傾向がある君主

【真・恋姫†無双】応援中!

本日は袁本所さん。
演義では人の話を聞かない自分勝手な君主に描かれてますが、実際はそこまででもなかったようで。そういう傾向はあったそうですが、元々敵方であった武将を登用し使いこなしたりと将器は非常に大きかったらしいです。というか、古来から英雄は欠点も多いが長所も多いものですし。曹操だってどうしようもないくらいの女好きだったわけで。
実際に河北の多くの地を統べて、むしろ曹操はその対抗勢力の一つであったというのが実際の所。
むしろ官渡の戦いにおけるまさか大敗戦と、死後に発生した親族同士の権力争い(彼は後継者を定めていなかった)があっという間に袁家を衰退させる原因だったそうです。特に後者が彼の評価を落としている原因。
ところで、袁軍には追加武将いないんですね……知略組では田豊や沮授、武力組では高覧とか結構粒揃いなんですが。

今年のまりたん紙袋

今年は随分とマイルド。
もっとも、「マスかきやめ!」と比べるからそう思うのであって、大概にひどい事言ってるんですが(笑)

イチローが北島を祝福「君は魚類か?」

ここに天才がおられる……ッ!

電撃文庫「世界樹の迷宮」「キャッスルバニア」「ライブアライブ」を小説化

あの世で俺にわび続けろ、電撃文庫ーーーーーーッ!(歓喜しているらしいです)

森崎くんの守備はいつからザルになったのか

むしろ、一部の人種にとってはテクモ版の方がオフィシャル。俺とか。

ロマサガ風「ガンダムSEED」&「アンパンマンマーチ」

「ちょっと聴いてくれ。こいつをどう思う?」
「すごく……ロマサガ2っぽいです……」

ロマンシング西部警察PartⅡ「ワンダフルガイズ」

これの原曲がわかる人は高確率で結構にいい年齢。

家でやれ!

外で携帯ゲームに集中できない男、岡安真砂ッ!(スパイダーマッのリズムで)



08/14(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 真・恋姫無双 | 管理


(1/1ページ)