真砂庵
 
オタ系ネタ&SSブログ リンク・アンリンク・無断転載自由。クリミナルガールズ2出てほしいです
 



「アルトネリコ3」感想

全員クリアはしてませんが、ティリアルートでクリア。。
以下、反転
容赦なく完結編だった。以下、その理由。

・三本の塔全ての使いきり
・三本の塔の設定全てを余すところなく使ったシナリオ
・最終的には将来的に惑星アル・シエルが再生する事が確約される(=生存の為に塔に依存する必要がなくなる)

特にラストの一点は大きく、少なくともこの“アルトネリコの世界観”(第三紀)ではもう続編は出ないと思われます。
「大地がなくなり塔と共に生きる時代」というのが第三紀の世界なので、惑星が再生するという事はつまる所「第三紀の終わり」になるんですよ。
つまり、この“アルトネリコの世界観”における続編は打ち切りとほぼ同義。

ストーリー的には相変わらず王道。
1が「協力」、2が「対立と融和」がコンセプトなら、3は「互いに、そして己と向き合う」のがテーマ……なのかなぁ。
やはり「完結編」といった方が相応しくはあるかも。
今回はPTキャラ、未PTキャラ問わずカップル成立率がやたらと高いのもそれを感じさせる一因ではありますが。

システムに関しては、ちょっと1,2にくらべて戦闘システムはやりにくい。
アクション要素を足すなら、もう少しレスポンスを良くして欲しかったのが正直なところです。
中途半端にやる事が増えたせいで戦闘がゴチャゴチャした感が否めないというか。もっとシンプルな感じでも良かったかなとは思いました。
ただ、相変わらず詩は綺麗で、楽曲自動生成(RAHシステム)は不自然さを感じさせない素晴らしいものでした。
相変わらず音楽に関しては一日の長があるゲームといえます。

キャラに関しては咲とフィンネルは未クリアゆえに割愛。
三人目ことティリアはジャクリやシュレリア様とは違った意味でマイペースなキャラでした。
性格を一言で言うと「あげぱん」で「幼妻」。嘘じゃないってw
……つーか、捉えどころのない飄々としたキャラなので説明しづらいので説明は投げます(笑)


こっちも筆と感情の赴くままに書いた。反省は(ry



03/07(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 芸夢 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)