真砂庵
 
オタ系ネタ&SSブログ リンク・アンリンク・無断転載自由。クリミナルガールズ2出てほしいです
 



真・恋姫無双の徒然感想-或いは三国志ファンの戯言-

真・恋姫無双を全ルートクリアしましたので色々感想を。
例によってネタバレ無双につき反転。

まずは蜀ルート
ラストはどうにかならんかったのか。それが全て。
とはいえキャラは全体的には粒揃い……だったんだけど、一刀と劉備がポジション的に微妙に被ってるせいで印象が分散していたり、魏延が正直どこの層を狙ってるのか判らなかったり、セットが多すぎたり(これは蜀に限ったことじゃないけど)色々と惜しいところが多いなぁ、と。
あと、それは本筋の部分にもいえまして「理想論を追いかける物語としては甘く」「キャラ萌え重視にしては半端に重い」というどっちつかずの部分がいかんとも。それでラストが超展開なもんだから、かなり疑問符が。
誤解無きように言っておきますが、拠点イベントやキャラの魅力自体はあると言えます。
劉備の天然ボケとか、公孫の健気さ(そして相変わらずの報われなさ)とか、三馬鹿の素敵っぷりとか、陳宮のハイテンション忠犬っぷりとか見るべき所は沢山。
前作との差別化を図りたかったのかもしれないのですが……正直、これは空回ってる気がするなぁ。
まぁ、ぶっちゃけた話、わが朋友たる夏野さんも言ってましたが「前作をやれ」ってのが一番の言葉かもしれない(笑)


続いて、魏ルート
今回の個人的スマッシュヒット陣営。色々お気に入りキャラが多いのでかなり採点甘目かもしれません(笑)。
特にキャラに関しては間違いなく俺の琴線に触れまくった陣営であることは間違いない。
一番のお気に入りは凪こと楽進。「不器用」「真面目」「でも根っ子の部分は女の子らしい」「しかも髪型はショート」。俺のツボ突きすぎです。
そして、次点で程イク。電波、面白キャラ、そしてベッドマフィア(笑)。特に声優の海原エレナさんの演技が絶妙ですね。「はい、稟ちゃん、トントンしますよー、トントン」とか何ともいえない味があったw
あと、夏侯惇の 凄い アホの子化(褒め言葉)。
本筋自体もちょっと切ないながらも綺麗な終わり方で良かったかと。ちょっと深読みしすぎかもしれないけど「ノーブレス・オブ・リネジュ(貴族の義務)」というか「支配者の孤独」というか。
少女である前に王であり、王である以上は個人の幸せよりは民の安寧が最重要という考えですね(注:どちらも追ってはいけない訳ではないが、どちらかを選ばなければいけない状況においては王である以上は民(ひいては国家)より個人の欲望を優先することは「許されない」)
特にラストの劉備との問答は無茶苦茶熱かった。特に俺自身、曹操の思想に共感する部分が大きかったし。
「王者の姿」を描いてくれた魏ルートに拍手を。“個人のヒーロー”も良いけれど、こういう王者の側を描いた話も時には良いよね。特にエロゲにおいては壊滅的なジャンルなのでもっと増えてくれないかなぁ。

まぁ、結論として言える事は凪は俺の嫁という事だ!(最低な締めだな、お前)


最後に呉ルート
個人的に、どこをプッシュすれば良いか困る陣営。いや、悪い意味ではなく(笑)
本筋に関しては……一刀が鍛えられたりしながらみんなと子作りする話、でいいのかしらw
孫策死亡がストーリー的には最大の盛り上がりで、本来のEDである赤壁は小盛り上がりくらいなのがちょっと残念。
キャラに関しては一番バランスが取れてるというか、粒揃いといった印象があるかも(もっとも、この陣営はセットが少ないのでそれが印象に残ってるかもだ)。
この陣営で一番のお気に入りは、黄蓋さま。一人の臣としての分は弁えつつ、お茶目かつ割合ヤンチャな妙齢の美女ってあたりがツボでした。しかもエロもドンと来いな性格だしw
というか、相変わらずビジュアル的なエロさに関しては呉陣営は他陣営の追随を許しませんね。けしからん(前屈みになりつつ)。
でも、袁術と一刀のエッチが無かったのは許さない。しかも前作でも苦手だったのに、またフタナリかよ!(泣)
ラストに関しては、一番好きな終わり方かも。ただ、ハーレムEDなので、孫権が今後ヤンデレ化しないかが心配かもしれません。史実的に考えて(笑)。
あと、孫登。君は子供の教育に関しては気をつける様に。孫皓の方は特に(笑)。


ラストは漢ルート。

若本。秋元。檜山。以上。
他に何の感想があろうか。
あと、華琳の頭痛に苦戦する華佗笑った。そりゃあ苦戦するよなぁ、曹操の頭痛には(笑)



01/10(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 芸夢 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)