真砂庵
 
オタ系ネタ&SSブログ リンク・アンリンク・無断転載自由。クリミナルガールズ2出てほしいです
 



更新休みまくってクリアしました

サモンナイトじゃなくてミンサガを
あぁ、石を投げないで!
俺も予想外だったんだから!

まぁ、それはともかくも。
色々な所で「神リメイク」と呼ばれる作品でしたが、俺もそれを全面的に支持したく。
ただ原作をなぞるだけに留まらず「河津神」ことプロデューサー・河津秋敏氏により「陣」・「加撃」・「連携」といった新要素を加えられてますが、それがまた中毒性を高めること高めること。
終盤になるとボスよりザコ敵の方が強力になったりと(敵も自分たちに合わせて強くなるため)元々バランス的には良いゲームではなかったですが、それを含めて「魅力」と考えたのか、それを修正する方向ではなく「活かす方向」に作ってあるのは本当にすばらしい。
今回もザコと思って気を抜いてるとあっさり全滅したりしますしw
あと、暴言としか思えない選択肢やギャグっぽい選択肢は今作にも残ってます。「殺してでもうばいとる」がなくなってたのは残念ですが、今回ちょっとツボったのは「とっとときゃえる!」。別にあんたまでゲッコ族ライクにならんでもw
そして、音楽はいつものイトケン節。つまるところ俺好み。そんなこんなで、ありとあらゆる要素が「ロマサガ」を全身全霊で主張してるゲームではないかと。

「俺TUEEEEE!」プレイしか出来ないヘナチョコゲーマーには絶対にお勧めできませんが(つか、したら絶対「クソゲー」言って投げ出すと思うw)、かつてロマサガシリーズにハマった経験のある人間、あるいは歯応えのあるゲームに飢えている人間には激しくお勧め。

ちなみに、今作一番お気に入りのキャラはゲラ=ハで。
トカゲな亜人キャラなのですが、声が渋い渋い。
そして台詞が
「ゲッコ族は生理的に鳥が苦手です」(淡々と渋い声で
「ゲッコ族は生理的に虫が好きです」(淡々と渋い声で
声とガワのギャップ+台詞のアレっぷりに大爆笑。
つか、このセリフ聞いた瞬間、最終決戦まで連れて行くことを決意した(ここに馬鹿がいます)



12/14(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 芸夢 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)