真砂庵
 
オタ系ネタ&SSブログ リンク・アンリンク・無断転載自由。クリミナルガールズ2出てほしいです
 



その2

「……疲れた」
僕は、HRが終わるなり思わずため息をついた。
昨日の夜から今に至るまで色々ありすぎて、心を落ち着ける暇が全く無い。ため息の一つも出ようと言うものだ。
だが、あとは帰るだけである。家に帰れば多少は落ち着く事も出来る。
早苗ちゃんたちは用事があるそうだし、これ以上の騒動も起こるとは思えない。
……だが、そんな考えが甘かった事を僕は直後に思い知った。
「それ」が起こったのは、階段だった。
その時、僕は「今日の晩飯は肉にしようか魚にしようか」とどうでもいい事を考えていたので「それ」の予兆を掴む事が出来なかったのだ。
そして、「それ」は唐突にやってきた。
人の動く気配。
体が宙に浮く感覚。
突然目に入る薄汚れた天井。
そして、背中に伝わる軽い衝撃。
つまるところ、僕は完璧に「投げられた」のだ。
しかし、いきなりの事に軽い放心状態に陥っていた僕は、その事にすぐに気付けなかった。
「貴様……殿に狼藉を働くとは……許せん!」
僕を正気に戻したのは、刀部さんの怒りを隠そうともしない声だった。
刀部さんの手が背中の刀に伸びる……って、おい!?
「それはこちらの台詞!
 お嬢様に軽々しく触れようなどとは不届き千番!
 この拳によって二度とそのような事が出来ぬよう成敗してくれる!」
僕を放り投げた人物──ショートカットの中性的な顔をした男子の先輩(ウチの学校は靴の色で学年がわかる)が、それに答えるように言葉を返す。
なんだか、ひどく剣呑な雰囲気だった。
流血沙汰になりかねないその勢いに、僕は慌てて刀部さんを止めに入った。
「と、刀部さん! 僕が不注意だったんだから止めて!」
「……止めぬか、剣人」
僕が刀部さんを止めるのとほぼ同時に、静かだが威圧感のある声が響いた。
「し、しかし、殿……」
「『しかし』も何もない! 流血沙汰になるような事は絶対に駄目! これは命令だから!」
僕は本気で刀部さんを叱る。
流血沙汰なんか見たくなかったし、それが怒ってしまったら相手に、そしてなにより刀部さん自身にも振りかかるのは不幸だけだ。
「は……申し訳ありません……」
彼女が僕の為を想い動いてくれているのは知っている。だからこそ強く言ったのだけど、ちょっと強く言いすぎたかもしれない……
「……済まぬの。こやつにも悪気はないのだ。許してやってくれ」
僕が心中で反省していると、先程の声の主──扇子を持った、独特な言葉遣いの先輩が僕に頭を下げて来た。
長く透き通るような黒髪と艶のある美貌に、状況を忘れて一瞬眼が取られるがすぐにそれを吹き飛ばす。
「いえ、元々はこちらの不注意ですから……こちらこそ、すいませんでした」
先輩の丁寧な態度に応えるように、僕も慌てて頭を下げ返す。
「ほほ、それはこちらも同様じゃ。
ヌシが頭を下げる事ではない。それともワシも頭を下げたほうがよいかの?」
先輩は扇子で唇を隠しながら、僕をからかうように上品に笑う。
その仕草に、思わず先程まであった剣呑な雰囲気の名残が消えていく気がした。
しかし、僕たちのその様子を見て先程僕を放り投げた方の先輩が不満そうな声で呟く。
「……何もお嬢様が頭を下げられる事は……」
「黙れ剣人。相手に害意が無く単なる不幸な偶然であるのは明々白々。
 なれば、主同士がお互いの非を認め和解をするが最良の道に決まっておる。
 ……それとも、ヌシはワシがこれ以上の恥をかくことを望んでおるのか?」
独特の言葉遣いの先輩は、先程僕に頭を下げたのと同一人物とは思えぬ威圧感を見せる。
彼女が連れの男の先輩──名前は剣人と言うらしい──に扇子を突きつけて言うと、彼は膝を追って頭をたれて答える。
「差し出がましい口をはさみ申し訳ござりませんでした、お嬢様」
「うむ、分かれば良い。以後、気をつけよ」
そのやり取りは異常以外の何物でもなかったが、しかし、一欠片の不自然さも感じさせずにそれは進行されていた。
まるで、それがありふれたやり取りであるかのように。
この二人ってどういう関係なんだろう?
僕の頭にそんな疑問が浮かぶが、それが形になる前に新たな驚きが僕を襲う。
「重ね重ね済まぬの。
 こやつは、あまり融通がきかぬのでな。気分を害してはおらぬか?」
「あ、いえ、大丈夫です……」
「ふふ、中々に寛容よの……ええと」
僕の答えに先輩は再び上品に笑い、言葉を続けようとして……そこで言葉が止まった。
どうやら、名前を呼ぼうとしてそれを聞いていない事に気付いたようだ。
「あ、武屋です。武屋 克己。後ろにいるのが、刀部 要さん」
「ほほぅ、ヌシが武屋か……なるほどのう……」
「は……?」
先輩の一人納得したような呟きに思わず僕は思わず妙な声を出してしまった。
……僕はそこまで有名人ではないと思うんだけど……いや、まぁ、確かに一部の人間にはいわれの無い恨みは買ってるけど……
「ほほ、こちらの事よ。ヌシが特に気にするような事ではない。
 ……おぉ、そうだ。ヌシだけに自己紹介させては礼に反するな。
 ワシの名は九宝院 麟華(くほういん りんか)。そして後ろにいるのが立上 剣人(たてがみ けんと)。以後、宜しくの」



03/25(土) | トラックバック(0) | コメント(1) | フォーカード | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

3番でw

だってお嬢・・・(またですか
修羅場という名の混沌が好きなのはボクだけではないはず。
楽しみにしてますヨうふふふふふwww


 by かなえじゅん | 04/09(日)


(1/1ページ)