真砂庵
 
オタ系ネタ&SSブログ リンク・アンリンク・無断転載自由。クリミナルガールズ2出てほしいです
 



芸夢
~説明~
ゲームネタ。漢字なのに特に意味はない

ダイスの目はいくつか?



というわけで、デジタライズド・ゲームブック「蝿声(サバエ)の王」(Lost Script さん)を応援していきたい次第。
ゲームブック直撃世代ではないですが、まだまだ生き残ってた時代の人間なので。ワンダープロジェクトJのゲームブックとか懐かしいなぁ(古い上にマニアック)。
隠しページにある「プレイヤーぶん投げシステム」は凄ぇと思った。手動かよ、あげくイカサマ可かよ(笑)。や、その辺も含めてありとあらゆる部分が素敵に「ゲームブック」な訳ですが。
あと、どうでもいいが面白いな、このバナーシステム(笑)。
個人的にはアインがいい感じなのでアインで貼ってみました。
ぷれさんとどっちにしようか悩んでたのは秘密のナイショだ!(笑
あ、余談ながら製作日記は爆笑ものなので一読アレ(笑)

ひっそりとドラクエ8は進め中。現在、船を手に入れる直前。
にしても、今回はボス戦が手ごたえが無さすぎるー、もう少し歯応えがあってくれよう。補助魔法かけて普通に戦ってるだけで倒せるのはなんとも……

来月のゲーム等の発売予定表を確認し軽く泣きそう。「おとボクPS2版」と「状況開始っ!」が出る上に、新刊もかなり多め。今から嬉しい悲鳴を上げてます(苦笑)

ところで、ホントに1000HIT取った方は誰なんだろう……?



10/08(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 芸夢 | 管理

TH2コンプ後感想

若干方法論に偏り気味ですが。
というわけで、いいんちょトラップを潜り抜け(笑)TH2をコンプしました。
以下このみ・いいんちょシナリオと作品全体のネタバレ感想。例によって反転。
まずはこのみ。
間違いなく、前作のあかりのリベンジシナリオ。
アプローチの方向こそ若干違っているものの、「幼馴染として知りすぎているが故に異性として意識しづらい」という点においてあかりと共通しており、故に「メイン」を貼るにふさわしいと言える……のだが、俺的にはよっちの方に心を奪われてしまっていたので微妙だったかも(苦笑)。
あと、ちょっと展開が急すぎたのでもう少し腰を落ち着けたシナリオの方がよかった気もします。この手の話は少しぐらいこじれたほうがラストの心地よさが高まりますが故。

続いていいんちょ。
なんというか、和み系ヒロインという大変に珍しいカテゴリーのキャラ。つうか、なんだこの無自覚系バカップルは(爆)。
特に「異性克服」を引き受けてからの無自覚な甘々っぷりは微妙に直視し難いものがありました、ええ(笑)。
その辺の日常パートも最高に和んで素晴らしかったのですが、個人的に良いなと思ったのはEDとエピソード周りの演出でした。
特にエンディングの一枚絵と背景のみで貴明が走り回っている事を表現する手法は、その後の「桜」の場面を最高に引き立てる素晴らしい演出だったと思います。あそこをテキストでやってしまったら全ては台無しになってしまうかと。
そして、美しい余韻を残すエピローグの書庫の絵。あそこもテキストでなく、結果のみを表示しユーザーの想像に任せるという演出は「ラスト」に相応しい方法だったかと。
彼女が一番人気になる理由がなんとなく納得できた気がしました。

続いて、全体の感想。
一言で言うと「もったいない」。この一言に尽きる。
絵はリーフの看板勢ぞろいだから悪いはずはないし、キャラの魅力だって悪くない。
問題はシナリオ。
シナリオもテキスト自体は悪くないのだが、全体的な盛り上がりの薄さはいかんともしがたく(ただし、明確な目的があったるーこ編は除く)、その点において前作を超えられてないことは否めない。時々「おっ!」と思わせられる演出を見せてくれただけに大変に惜しい。
ただ、前作の「雰囲気」を踏襲した創り方には好感が持てた。同じ世界観で、別の物語をという方法論は正しかったと思う。前作のキャラが顔を出したりしたら正直萎えたと思うので。
かといって、前作のファンを蔑ろにしてるわけではなくきちんとファンサービスしてる辺りはナイス。
所々に挟まれる小ネタにニヤリとする事多数でした。つか、まだいたのか、オカ研の「幽霊部員」の皆様方(笑)。
まぁ、良くも悪くも粗の多い作品だったかな、と。やたらインパクトあるネタが所々にあったりしたし。6Pとか(結局それか)


以上。……えらい長くなったな、おぃ(苦笑)



10/07(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 芸夢 | 管理

色々と楽しみなネタが

レッスルエンジェルス、サイト更新

主にキャラクター紹介。
今回の新規キャラでは個人的には真田美幸が好みだ。好みがわかりやすいとか言うな(笑

「おとボク」がアニメ化との事

ぼくらの瑞穂ちゃん再び!
あの可愛さが再び広められる日が来たのだ!!(ヒロインの可愛さに触れないのが変などとは考えてない模様)
どうでもいいけど、スタッフ日記のカットイン没絵にはちょっとウケた(笑)

魔界戦記ディスガイア2正式発表

というわけで、俺の睡眠時間を奪いまくった挙句、封印指定までかけざるを得なかったまさに“悪魔”のソフト、魔界戦記ディスガイアに続編が。
アデルとロザリンド等相変わらず設定は「ありもの」のようですが、ストーリーのはっちゃけ具合が楽しみなところです。
少なくとも、発売までワクワクドキドキしながら待てるくらい期待大。



10/01(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 芸夢 | 管理

愛と本能の間で揺れ動くいけないメイドロボです

百合……じゃない、姫百合姉妹ルート完了。
感想。
ろ、6P!?
エピローグで他のあらゆる内容がぶっ飛んだ。既にエピローグの時点で4P確定。
順調に行けば将来的には6Pという素敵っぷり。
……タマ姉ルートといい、ホンマにPS2のゲームなんですか、これ(笑)



09/24(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 芸夢 | 管理

言い忘れてたが、先日

アイドル育成始めました

……あー、そんな目で見るな。
そして、一部の人間は仲間を見つけたような目で見るな(笑
というわけで、始めてしまいましたですよ。
……ただでさえ本代で財布が軽いのに、これ以上金を減らしてどうするか、俺……(苦笑



09/23(金) | トラックバック(0) | コメント(1) | 芸夢 | 管理

抱き付き年上異性って胸キュン?

TH2はタマ姉をクリア。濃厚な姉分をたっぷりと補充させていただきました。
やはり姉は理不尽かつ横暴であるべきだなぁ、と再確認。個人的に、姉と弟には対等な関係が成り立たないからこそ素晴らしいと思ってるので(笑
物語的な感想としては……えーと、その……こ、こんな感じ?(苦笑)。伏線や設定を回収しきれてないのが一番のネックだなぁ。弄れば最高に面白くなりそうなのに。
それと、スタッフロールの間でタマ姉とタカ坊はスクランダークロス(婉曲的表現)してると俺は思うがいかがか(同意を求めるな)

とりあえず、某藍の偉い人の薦め通りいいんちょはラストにするとして(笑)、次はるーこ辺りに突貫してみようと思う次第



09/20(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 芸夢 | 管理

ここ数日

TH2やら、スパロボJやら、ドラクエ8やらにかまけて更新忘れてました(本気で最低だ、貴様)

TH2は何とはなしにタマ姉攻略中。
しかし、タマ姉。なんたる姉力(あねぢから)の高さっっっ……。
あと、エロい。勃ちそう(貴様は言葉をオブラートに包む事を少しは覚えろ)。

Jは移動中とか、空いた時間にチョコチョコと。
今回は参戦作品が少なめの代わりに、掘り下げが強めっぽい感じ。フルメタは宗介が相変わらずいい感じに馬鹿で素敵。しかし、こいつが出るとある意味、内憂外患になるな(笑
あと、とりあえず、テニアが可愛い。……しかし、我ながら萌えの傾向がわかりやすいな、おぃ。

ドラクエ8は……相変わらず迷いがち。一本道のダンジョンで何故しばしば方向を見失うのか(末期的)



09/19(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 芸夢 | 管理

本日より

スパロボJ始めました(冷やし中華始めましたのノリで)

でも、何故か手元にはドラクエ8とトゥハート2が。何故だ(解:意志薄弱だから
このタイミングでワゴンセールやってた近所のゲームショップのばかぁ! ア、アンタなんか大嫌いなんだから!(ツンデレ風に。「ばか」が平仮名な所がポイント)

さて、そんなわけで、少しスパロボJをうっちゃってドラクエ8を起動します。
さぁ、準備はオーケイ!
   3!
  2!
 1!

…………迷った(※3DRPGが破滅的に苦手な典型的オールドゲーマー)



09/16(金) | トラックバック(0) | コメント(2) | 芸夢 | 管理

出来ておる喃、サクセスは

何故シグルイ語なのかは気にしないように。
で、何の話かというとこのゲームの話。詳しくは電撃PSの今号を参照あれ。
いや、実は俺、元のゲームはやった事はないのですが、当時からオタク的素養を大変に持ち合わせていた(笑)俺にとっては当時から大変に興味のあったゲームであったりします。
まさか、世紀をまたいでプレイできることになろうとは……(感涙)。メタルサーガの出来を見るにファンにとっても「分かっている」作りになると思うので(ゲームバランスはともかく)出来に関しては心配してません。
ちょっと「そっちの方向の客」を狙いすぎな感はあるが、時代の流れというか、それを含めてこのゲームのノリというか(笑)。
SLGで、かつキャラがいい感じであるというのは俺の琴線に触れずにはいられない。
しかもほどよく「隙間」の存在するゲームっぽいので、俺の中のSS書きの部分にとっても素晴らしそう。出た後には妄想を暴走させるかもしれないので乞うご期待だ(笑

あ、ちなみに、現時点の俺の一押しは「あなたとは覚悟の量が違うのよ」の人の方向で。クール系で得意技が関節技ってのがサイコーに俺のツボだ(また妙な所にツボがありますな、あんた)



08/29(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 芸夢 | 管理

サモンナイトエクステーゼ、クリア。

「一つの体に心が二つ!? どういう事なんだ!?」
「愛の成せる業よ! 愛は全てを超えるのよ!」
「エイナァァァァ! お前が欲しいぃぃぃぃ!」
「分かったわ、レオン!
 行くわよ、シンメトリカル・ドッキング!」
 そんな話でした。嘘は言ってない。正しくも無いけど(ぉぃ)。
 ネタバレな感想は反転で下に。

とりあえず、グリグリと感覚でサモナイのキャラを動かすのは大変に楽しいものがありましたです。剣振って召還してが楽しくてもぅ!
ストーリー的には異世界ネタってのは正直序盤で読めてたり。「死後の世界」じゃなくて「閉じたループされる世界」と思ってましたけど、当たらずとも遠からずだったわけで。
……いや、だって、「この世界」と言うだけで「リィンバウム」のリの字も出てこないんだもの。そら読めますって……。
まぁ、それはともかく今回もいい意味で「直球」な物語でした。「悪い人はいなくて、いい人が誤解ですれ違うけど最後は和解して、そして最後の決戦へ」みたいなノリは間違いなくサモナイのそれであり、だからこそ俺はこのシリーズを愛してるわけで。
……とはいえ、とはいえ、だ。
個別エンドが存在しないのは泣いて良いですか、ママン!
ユヅキさんとか、リニアとか萌えイベント完備のクセして攻略不能! 生殺しだ! 精神的拷問だ! ムキィィィィ!(錯乱)
とりあえず、次回作を出す際は絶対に個別エンドは用意して頂きたく。要望というか、むしろ切望。


反転終了。
とりあえず、全体的に見れば大変に遊べる良作でした、はい。



08/11(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 芸夢 | 管理


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